第1回那須クラシック音楽祭 9月に開催!


那須町で初めてとなる "那須クラシック音楽祭" が、2018年9月2日から30日までの1か月の期間で開催されます。

そもそも那須は、陶芸や木工、彫刻などのアートや映画のイベントは盛んな町なのに、市民が気軽にクラシック音楽に親しめる場が少ないのではないか、という声が潜在的に多くありました。こういった声を受けて、クラシック音楽を愛する人たちとともに、クラシック音楽のイベントを盛り上げようと始まったのがこの "那須クラシック音楽祭" 。

那須町で本格的なクラッシック音楽の祭典として第一回となる今年は、9月の1カ月間にわたって、町内のあちこちでプロの演奏家が音楽を奏で、クラッシックを愛する人たちに聴いてもらおうという催しが繰り広げられます。
会場となるのは、町内の音楽ホール弦楽亭をはじめ、セント・ミッシェル教会、森のビール園、セント・ラファエル礼拝堂、そして那須町文化センターで、様々なプロの演奏家が競演します。

また併せて "第1回那須ジュニアクラシック音楽コンクール" も開催します。
これは、音楽をもっと勉強したいという小・中・高生を対象に、音楽性と演奏力を高め、日ごろの練習の成果を発揮していただき、評価し表彰することによって、若い音楽家たちを応援することを目的に開催されます。

自由曲でまずはエントリー(CD応募)、選ばれると課題曲を本選で公開演奏による審査を受け、最終的に各部門別にグランプリーが選ばれます。学生の皆さん、お友達やお仲間を誘って奮って参加し、ぜひ実力を試してみてください。詳しい内容は、2018 第1回 那須ジュニアクラシック音楽コンクール概要でご確認ください。 <DAI>


※ホテルブランヴェール那須は"第1回那須クラシック音楽祭"の協賛企業です。

参加アーティストは那須在住で活躍している方をはじめ、国内の一流交響楽団に所属する方など多彩。那須ではめったに聴けない音色が1か月間にわたって響きます。お楽しみに!